八兵衛の部屋 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチ的コミケット82従軍記 〜真夏の有明・夏バテ死の行進〜(後編)

<<   作成日時 : 2012/09/16 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(あらすじ)
生涯初の本格的な夏バテに、生ける屍状態な今夏の八兵衛さん。
そんな八兵衛さんが、夏コミに行くべく、東京へ旅立ったが、
様々な不幸と手違いで、只でさえ少ない体力を徒に浪費する結果になったとさ。
そんな八兵衛さんのコミケ当日はどうなることか?

そんなこんなで、疲労と悪夢のみで終わった東京への移動。
それが明けて翌朝、0530時。

寝たのは3時半ぐらいだったから、きっかり3時間か。
ここ最近、5時半起きしてたんだけど、体内時計恐るべし。

五輪中継を見ながら、備え付けの緑茶を飲みつつ、ぼちぼち出発の準備をば。
7時前にチェックアウト。地下鉄→JR→りんかい線で会場へ。
例年は、りんかい線は大崎からだけど、今年は逆の新木場から。
目的地まで2駅しかないからなのか、りんかい線に乗り換えて急に、人が増えた印象がしたわな。

7030時過ぎ、国際展示場前駅に到着。
ここでKから電話が。丁度Kも着いたそうだが…おお、いたいた。
ここからはKと共に、会場へ。

今回は、Kのところのサークルであるところの日韓アニメ研究会にお世話になってる。
んで、空いてるスペースに新刊&既刊若干を置いてもらうって形なんで、
チラシ片付け&設営の手間が無く、すっげぇ楽♪たまにはこんなのも良いかな?

そうしてる内に、会場時間が迫ってくる。
例によってチケット入場組の連中が、スタッフの先導で列を作って移動していく。

やがて、会場時間。一般参加者も合流し、参加者の行列がスタッフの怒号の中、会場を疾駆していく――
その一連の様を、自スペースで眺めていたハチであったとさ。

と、いつの間にか、Kが居なくなってる。
そもそも、Kの買出し要員が来れなくなったんで、代わりにハチが呼ばれたという算段でね。
まぁ、動きたくても、体力が底を払ってて、座ってるだけでやっとなハチには歓迎だけどな。

のんびりと座ってると、ポツポツと売れていった。
この時は丁度、日韓情勢が世知辛くなってき始めた頃だったんだけど、
そんなことは関係なく、順調に本は売れていった。
やっぱ、何だかんだで、政治と文化は別なんだな、と思ったハチだった。
それに便乗して、ハチのサークルの本も、近年まれに無く、売り上げは好調。
買ってくださった皆様、ありがとうございました♪

ちなみに、このサークルでは、ウォン(100JPY=1000Wの簡易レート)でも
本が買えるシステムになってて、「なんだそりゃ?」と思ってたんだけど、
実際、何人かはウォンで――多分、このために銀行で両替してきたんだろう――
頒価を払った人も居て、驚いたよ。

昼頃に、日韓アニメ研究会の事実上の長である、よーするさんが来た。
よーするさんは、コミケスタッフで国際部の語学通訳をやってるってのもあって、
サークルの運営事務手続きをKに全て任せてるんで、『事実上』ってこと。

――で、流石は よーするさん。韓国軍海兵隊の格好での登場ときたもんだ。
只、迷彩が旧式のウッドランド迷彩なのが惜しい!
(ってか、新式のデジタル迷彩は放出してないどころか、まだ全部隊に行き渡ってないだろうけど)

ちなみに、奇しくもお隣は、韓国アニメ論評では有名なサークルさんらしく、
常連さんと、竹島問題について話していた。
どっかのバルの常連じゃないけど、ちょっと聞き耳を立ててみると――
「日本の領内に韓国の大統領が来てるってのに、何も出迎えもしない外務省は何考えてるんだ?」
――こんなジョークが言える内は、まだまだ大丈夫だ(笑)

更に、日韓関係の緊張化で、サークルに物言いするとか出てこないかも心配してた。
あーそれは 無 問 題 。

かく言うハチも、夏の8月15日が近づく度、
なんやかんやで日韓関係がギスギスするのに、ハラハラした時もあったけど、今では何とも思ってない。
だって、やかましく言う連中は、所詮、ネットでしかモノが言えないネット弁慶だし(笑)
尤も、連中は、エロ同人誌を買うのに忙しくて、我々なんかに構ってる余裕は無いよ。

1600時、閉会。
本は大した量じゃないんで、宅配便じゃなくバッグに押し込め、さっさと会場を後に。
撤収に参加するKとはここでお別れ。
ビッグサイトから駅へ道中、ストリートパフォーマーやカキ氷の屋台が、
帰りの参加者を客寄せしていた。
とはいえ、ハチとしては、まだまだ強い西日が、情け容赦なく突き刺していた折、
そんなのには関心持つ余裕は無く、ひたすら無言で駅へと歩いて行った。

帰りは、タダ券貰ってるんで、また京急。
りんかい線で大崎まで乗って、JRに乗り換えて、品川で京急に乗る。
たまたまエアポート特快が来てたんで、意外とすんなりと空港に到着。

空港ビル内で、自宅と職場への土産を物色したら、もうする事が無いんで、
あとは出発ロビーでのんびりと過ごすだけ。
それにしても、空港ビルにスカイツリーグッズ専門ブースが出来てたのには驚いたね。
想像以上に人気なんだろうね。

そして1930時、JAL便で福岡へと飛んだ。

なワケで、今年の夏コミ遠征は終わり。
コミケにサークルで申し込むようになってから、落選はこれで2回目。今のtomakでは初めて。
いやー、マイナーなジャンルでも、落ちるときには落ちるんだねー。
来年はどうなることやら。

余談だけど、当日はほぼ座りっぱなしだったけど、ちょっとだけ本も買った。
戦利品はこんな感じ。

画像


これだけで5千円程度だったかな。去年と比べると、寂しい限り。
ま、予算も限られてたし、体力も落ちてたんで、
人ゴミの中を歩いて30分ぐらいで気分悪くなってヘトヘトだったんで、こんな感じかな。
来年は、売り(頒布)も買いも、充実した夏コミを過ごしたいものだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチ的コミケット82従軍記 〜真夏の有明・夏バテ死の行進〜(後編) 八兵衛の部屋 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる