八兵衛の部屋 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチ的こみっくトレジャー20従軍記〜新世界と肉と私〜(中編)

<<   作成日時 : 2012/10/10 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

打ち上げ会場に赴くと既に、
打ち上げの戦場(いくさば)に征かんとする、戦友(とも)らが集結していた。

時間が近づくと、我らがドン・武田を初めとするスタッフも集まり、
程なく時間となって、中にゾロゾロと入っていく。

こみトレ遠征に行くのは1年振りだけど、打ち上げでお馴染みのこの店も、進化してるらしい。
店の一角では、ビールサーバーや各種酒類を用意して、カウンター形式で店員が待機してて、
我ら飲んだくれ集団に、効率よく応戦できる体制が出来ていたんだよね。

しかしまぁ、ここは相変わらず景色の良いこと。
窓から、夕日に染まりつつある南港が一望できるんだわ。
参加者の皆が、思わず撮ったぐらい。
画像

ちなみにこの階のトイレは、事あるごとに何度も言ってるけど、
多分大阪で一番景色の良いトイレだったりするんだよね。良いのが撮れたんで、載せておくよ。
画像

「120分1本勝負!お前ら元取りやがれっ!!」
ドン・武田のお約束の音頭で、打ち上げという戦(いくさ)の始まりと相成った。

流石は、百戦錬磨の漢揃いのこみトレ打ち上げ。
最初のジョッキをあっという間に空け、件の臨時カウンターに次のビールを注文する。
しまいには、それも面倒になってか、
各々が直接カウンターに酒を貰いに行くようになってやんの。

そうしてる内に誰が持ち出したのか知らんが、
杏チックのネタTシャツをドン・武田に渡したら、似合い過ぎ(笑)
画像

瞬時に、臨時撮影会と相成ったとか。

こんな中でも、ハチはもちろん、酒を飲んでいた。
いつもなら、二次会三次会に備えて程ほどに抑えておくんだけど、
今夜は妙に絶好調で、初めからトバしていたハチ。

まず、乾杯の生から始まって、もう1杯。その後はハイボールにチェンジして、ジョッキで2杯。
続いては、日本酒で結構良いのがあるらしいので、ポン酒に。これを2杯。
後は、九州人の血液こと焼酎をば。芋のロックを1杯。
確かにあの日は調子が良くて、これだけ飲んでも、結構平気だったね。

宴も一段落した所で、恒例のジャンケン大会。
一応説明すると、主催者や参加者有志が持ち寄った、
珍品奇品レアグッズの類を放出しちゃおうという、こみトレ打ち上げ恒例の余興。
ハチも毎度の事ながら、貰って嬉しい普通のおみやをチョイス。
今回は、九州北部豪雨支援企画という趣向で、地元福岡県八女市の八女茶スィーツ各種を持ってきた。

が、今回のカタログの打ち上げレポートでも指摘があったんだけど、
会を重ねるごとに、ジャンケン大会に持ち寄られる物件が増え過ぎて、ぶっちゃけ飽和状態でね。
今回のジャンケン大会も、かなり「巻き」が入って進行していたりする。
次参加するときは、プレゼントを持っていくかどうか否かは、ちょっと考えないといけないね。

ジャンケン大会のプレゼントが、何とか全部捌ききれた所で、打ち上げ終了。
この後は、一旦下まで降りて、ここでお別れ組と二次会以降の参加組とを分ける。
んで、参加組はドン・武田を先頭に、駅までゾロゾロと歩くんだわ。

地下鉄でなんばまで移動して、二次会恒例の同人ショップVANILLAへ。
ここで、VANILLA最期の瞬間を見届ける趣向だったんだったんだけど――
諸般の都合で中止。いきなり三次会の焼肉と相成ったりする。

で、いつものなんば某所の焼肉屋へ…って、いつの間にか店名が変わってるし。
画像

ちなみに去年はこんな感じ

打ち上げで散々飲んだりしたのにも関わらず、まだ肉に挑もうという剛の者たちは、
炭火の準備が出来次第、早速、肉を食らいにかかる。

ハチも、久々の焼肉に心を躍らせつつ、頂いていた――と言いたい所だけどねぇ、
あの時は、程よく酔っていて全然気にならなかったんだけど、シラフの今思い出すと、
ちょっとムッとするんで、書いておくよ。

リニューアルか知らないけど、店名が変わったこの焼肉屋。
看板やメニュー表、店内もちょっと良くなったのは良いんだけど、店員が前よりいい加減になっててねぇ。
ドリンクとか肉とかご飯とか、頼んだ物件を3回に1回はスルーしてくれやがるんよ、これが。

例えば、ご飯がほしくなって頼んでも、待てども暮らせどご飯は来ない。
こういう事態が、日常茶飯事的に起きてたよ。
ま、店員サイドも、日曜の夜に、酔っ払った団体で押しかけられても困るってのもあるんだろうけどさ、
もうちょっと何とかしてほしいよ?

そんなこんなで、打ち上げは終了。参加者は早々と、店の外に出される流れに。
ハチもそんな感じで外に出たんだけど、何かを忘れてるようなモヤモヤ感が――

あっ!まだ三次会の会費払ってないじゃないか?!

店の中に戻るハチ。
店内の一角では、丁度会費の清算を行っていて、事情を話すと、「よく来てくれた、正直者よ!」
聞くと、撤収の混乱で会費の回収が上手くいってなくて、
何人かが会費を踏み倒した払いそびれたらしい(笑)

会費を無事払って、ホテルへ戻ったハチだったとさ。

という所で、後編に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチ的こみっくトレジャー20従軍記〜新世界と肉と私〜(中編) 八兵衛の部屋 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる