八兵衛の部屋 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチ的こみトレ21遠征記〜人間万事南港と馬〜(2/4)

<<   作成日時 : 2013/02/03 17:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

体調不良の中、関西遠征を強行したハチ。
初めてのお宿に泊まろうとするも、壊滅的な方向音痴振りを発揮して、なんば周辺で遭難しかける羽目に。
何とか宿に到着した翌朝、まずは朝食でも食らおうと、下の階のレストランに降りて行った。

ここ、なんばオリエンタルホテルの朝食ビュッフェは、パンもあるけど、和食メインで、
おばんざいを初め、多彩なお粥の薬味が用意されてた。

おばんざいは(そういうものだろうけど)冷え切ってて微妙だったけど、
お粥の薬味は色々あって、普通のご飯と一緒に食べても良い感じ。
こんな感じで、昼の観光に備えて、詰め込めるだけ詰め込んだハチ。

前に、なんばワシントンでは中国人含有率が高い云々とか言ってたけど、あれ撤回ね。
中国人観光客が多いの、あそこだけじゃないわ。
ここでも、中国人観光客が目立ってた。中には韓国人の姿も。
ま、金出してまで日本に来る人々は親日派だろうから、否定する理由は無いけどね。

部屋に戻って、くつろぐハチ。
って言うか、前にも言ったように、風邪で体調がよろしく無いので、どっかへ出かける気がしないんだわ。
かと言って、このままホテルで寝て過ごすのは勿体無い。
というワケで、ようやくベッドから起き出し、昼前にホテルを後にする。

一晩明けて、明るい時間に改めて歩いてみると、駅までのアクセスは、ものの数分で済む、実に他愛の無いモノ。
昨夜、あれほど迷ったのが何だったのかってぐらい(苦笑)
いや、後日調べると、公式サイトには写真入りの克明なアクセス手順が載ってたりするんだな。
コレさえ見てれば、見てれば、見てれば…

さて、京都。何処に行こうか?
時間も遅いし、体力も無いんであんまり色々回りたくない。
そんなワケで、まだ行ってない二条城へ行ってみることに。

阪急から地下鉄に乗り換え、二条城へ。
外周をテクテクと歩く。
画像

この道は、キレイな長方形で信号も無いので、ジョギングコースにもってこいなようで、
多くの人が走ったり歩いてたりしてた。

入り口の東大手門。
画像

ここで入場券600円也を支払って中へ。

中を歩いていくと、何かやってるような?
画像

奥へ行ってみると、鷹匠の実演をやってた。
画像

ハチのデジカメでは撮影には力不足なんで、ちょっと撮ったら、後はその技を鑑賞することにした。
しかし、周りの人々を見てみると、撮影機材も様変わりしてきたね。
ゴツいカメラを手にしてる人も居れば、ハンディサイズのデジカメ。
携帯も、ガラケにスマホと様々だし、更にはタブレット端末で撮ってる人もいたりする。
いやいや、時代の流れの急激さには、おじさんついて行けないよ。うん。

ぶらぶらと歩くと、清流園という庭園に。
ここは、芝生仕立ての洋風の庭に、
画像

池のある和風庭園が同居してる、
画像

ユニークというか、いかにも文化混合が得意な日本らしい、和洋折衷な庭園になってる。

本丸へ行ってみる。
画像

しかしこの城は、見れば見るほど、戦向きじゃないね。熊本城あたりと比べると一目瞭然だわ。
明らかに行政拠点というか、政治的目的として建てられた城だね。

階段を上って、天守へ。
画像

天守台から眺める景色はかなり良し。
画像

画像

二の丸御殿もチェック。
画像

スリッパに履き替えて中に入れるけど、撮影禁止。
御殿内では、絵画の保護とかで、薄暗くなってる中を歩くことになるんだけど、
(部屋の様子を再現する為に展示されてる)人形の不気味さとマッチしてて、ちょっとしたお化け屋敷(笑)
ただ、鴬(うぐいす)張りの廊下を体験できたりと、一度行ってみる価値はアリ。

ちなみに二条城では、本格修理を控えて、一口城主を募ってるという。
10万円以上の大口寄付の御仁は、このように名前が掲示される。
(公式サイトにも掲載されてるから、ま、隠さないでもいいでしょ)
画像

んな大金じゃなくても、現地で200円以上出せば、200円ごとに一個、
こんな記念品の缶バッジをくれる。(数種類パターンあり。千円のコンプリート・セットもあるらしい)
画像

おお、これなら、お手ごろ値段で記念品も貰えて丁度良い、賢いやり方だと思う。
ってか、これは京都というより、むしろ大阪のヤリ方なような気がしないでもないけど。

夕方に大阪へ戻ってきたハチ。ここで、ようやく腹が減ってきた。
かといって、どっか行くのはしんどいので、梅田阪急あたりで蓬莱555の豚まんを買って食べるかな…
っと、思い出した。関西在住のフォロアーさんに、オススメの店を聞いてたんだった。

というワケで、中崎町駅へ。
お目当ては、どんどん亭というお好み焼き屋。
かなり熱っぽくてフラフラなんで、手早く食事を済ませて帰りたい所だけど、果たして迷わずに行けるのか?!

――奇跡的に、全く迷うことなくお店に到着ー♪
画像

風邪でフラフラ&観光で来た云々の会話をするのが面倒だったんで、写真は撮らなかったんだけど、
お好み焼きは、大阪風では無く、広島風というか一銭洋食のような感じだったけど、これが美味でねぇ♪
流石に本場の人が奨めるだけの事はあるよ。
一枚が薄いんで、二枚ぐらい結構楽に食べられるかな。
詳細は前のリンクを参照してね。

ホテルに戻る。疲れた。
シャワー浴びてTV見てたら、寝落ちしてたりする。
明日はいよいよこみトレ当日!というワケで続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチ的こみトレ21遠征記〜人間万事南港と馬〜(2/4) 八兵衛の部屋 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる