八兵衛の部屋 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチ的こみトレ21遠征記〜人間万事南港と馬〜(3/4)

<<   作成日時 : 2013/02/03 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ当遠征の本番、こみっくトレジャー当日。
ホテルで朝食を食らった後、インテックスへ。

で、南港はインテックス。
数年ぶりの冬のトレジャー参加だけど、底冷えする朝だってのに、一般列には多くの人々が並んでるねぇ。
サークル設営を後回しにして、真っ先に打ち上げの申込をしたのはお約束って事で。

1100時、イベント開始。
新刊は無料配布のコピー本だけなんで、売り上げは期待できないなーと思ってたんだけど、
なんという運命の気まぐれか?!買って下さる方が、コンスタントに来られてねぇ。
気付いてみれば、コミケに匹敵する程売れてるじゃないか。いやいや、驚いた(汗)

あの時に買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

1400時ちょっと過ぎ。少し早いけど、例によって撤収するハチ。
理由はもちろん、打ち上げに出る為。
ホテルに戻って、荷物を置いて&ジャンケン用のプレゼントを用意して、
着替えて、時間に余裕があればシャワーも浴びて、また南港に舞い戻って打ち上げ会場へ、という算段。

冬だし、シャワーは無理して浴びなくてもいいんで、余裕で会場まで行けるかなーと思ってた。
が、ここで誤算が。
前にも言ってたように、ハチは出発直前に体調を崩してしまって、直前の準備がおろそかになっちゃってね。
いつもなら調べておく、現地の交通ダイヤを全く調べてないので、
打ち上げに間に合う時間が分からないんで、適当目分量で憶測してる状態。
その上、まだ熱が下がりきってない頭で、
判断力が鈍っちゃってる&遺伝子に組み込まれてる博多時間の影響で、
――今思えば、風邪気味なのに愚か極まりないんだけど――のんびりとシャワーなんて浴びやがってねぇ。
で、打ち上げ会場のある大阪府咲洲庁舎(コスモタワー)には、時間ギリギリに駆け込んだり。

そんなこんなで辿り着いた、いつもの打ち上げ会場たる、しきの花の暖簾(のれん)をくぐると、
既に参加者の人々は集まっていて、後は遅れて来る人及びスタッフが若干名という所だった。
うーん…こんなハズじゃなかったんだけどな。
気を取り直して、(唯一空いてる)席に座り、臨戦モードを高めるハチ。

といった所へ、ハチに転戦命令が。
乾杯直前に後発組&スタッフがやって来て、急に席替えが行われてね、
ハチが移動することになったのはいいんだけど――
急遽作られたミニ席に移動されて、後から来た参加者と相席の形に。
どういうわけか、初対面の人とサシで呑むことになったんだわ(笑)

「(中略)120分1本勝負!お前ら元取りやがれッ!!」
我らがドン・武田による、お約束の乾杯の音頭の元、打ち上げ宴会という名の戦が始まった。

この前と同様、お店が飲んだくれ集団対策シフトとして、
ビールサーバーとボトル棚周辺に臨時のミニカウンターを設置して、効率良く酒を送り込む形になってたんだけど、我らがこみトレ打ち上げ陣はそんなモノでは間に合わない。

――いや、送り込まれるのを悠長に待たない。――

自分から注文を取って、店員を待たずに自分から取りに行くスタイルが、前回から完全に定着してやんの。
ハチが座ってる席がカウンター近くだったんで、自動的に酒のグラスをリレーする役を買って出る羽目に。
そんなこともあったけど、合間を縫ってしっかりと飲んだよ。

そんなこんなで、打ち上げは終了。
以後、2次会から3次会に移行するんだけど、今まで行っていた日本橋の同人ショップがお亡くなりになった今、2次会はどうするんだろ?と思っていたら、とらメロンに分散する事に。
画像

移動中のドン・武田。
画像

日本橋の光景。ダウンロード全盛の今でも直接販売の裏稼業ってあるんだ。

ハチはとらに行っていた…よね?メロンだったか?
いや、とらに行っていたハズだ、うん。

何をワケ分からないことを抜かしてるかと言うと、
体調が良くないってのに調子まくって飲んだモノだから、酷く悪酔いしちゃってねぇ。
記憶の大まかなあらすじはちゃんと覚えてるんだけど、細かい所の記憶が曖昧だったりするんだわ(汗)

店を出た所で、同行してる集団の姿が見当たらないのに気付く。
ハッ!はぐれちまったか?!
どうしよう(滝汗)あ、そういえば…

先の打ち上げにて、度々顔を合わせる打ち上げの常連の御仁と、
携帯番号の交換をしてたのを思い出したハチは、ワラをもすがる思いで、電話をかけてみた。

あの…すいません。僕です、わかりますか?
「ああ、××さん(八兵衛本名)ですね?」
打ち上げに行く行列に、はぐれてしまいまして…
「でしたら、僕らの2次会に行きませんか?」
あ、いいんですか?
「どうぞどうぞ、場所は――」

ちょうどこの御仁らが独自に2次会をやっていて、飛び入りながらも参加させて頂くことになった。
残念ながら3次会の焼肉にありつけなかったけど、
某所居酒屋(記憶が無いので場所も店名も不明)で飲み直す事が出来から、まぁ良しとしよう。

で、そこから、いつどうやって帰ったという記憶が全然ないんだわ(苦笑)
今度は体調を万端にしてリベンジすることにしよう。

関西遠征レポートはもうちょっとだけ続くよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチ的こみトレ21遠征記〜人間万事南港と馬〜(3/4) 八兵衛の部屋 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる