八兵衛の部屋 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんがんの液タブをてにいれたぞ!

<<   作成日時 : 2013/12/05 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトル通りですが、殺してでもうばいとるのは、もうちょっと後にしてやってください(挨拶)

そんなワケで、同人屋の夢である液晶タブレットを比較的容易に叶えてくれる、お手ごろ液晶タブレットCintiq13HDを入手したんよ。
これが、繋げるまでに紆余曲折あってねぇ。自身の備忘と、(もし居たらの話だけど)同じ事でつまづいてしまった方の為に、書き留めておくよ。

あのタブレットって、HDMI接続環境が前提となるんだが、ハチのPCにはそんなのは付いてないんで、DVI接続を何らかの形で変換しないといけない。

ネットで色々と目をつけてた物件はあるんだけど、やはりここは餅は餅屋。ヨドバシへ買いに行った時、素直に店員に尋ねる。
んで、選んでもらった変換機と、ついでにマシン増強の為にグラフィックボードも買って帰宅。

まずはグラボを取り付ける。んで、以前よりもちょっとだけ鮮明になった画面に感動しつつ、作業再開。

最初にドライバCDを入れて、ドライバをインストール。その後でタブレット本体を接続するんだが…つかねぇ!タブレットの画面は真っ黒なまんま。

これは一体…考えられるのは、グラボ拡張で用無しになったところの、先までディスプレイにつけてたDVI端子につけてたのが原因じゃなかろうか?
と思ったハチは、タブレットにはDVI端子に取り付けて、ディスプレイ及び拡張したグラボには、幸いHDMI端子がついてるので、HDMIで接続すると…おぉ、映った映った!
画像

…いや待てよ?グラボのHDMI端子でディスプレイが出力できるのなら、タブレットにも使えるんじゃなかろうか?そう考えて、繋ぎ直すと――ビンゴ!これで大丈夫かと思いきや、まだ問題があったりする。

画像をよく見て欲しい。
画像

下のタブレット側画面では、ショートカットもちゃんと映っているが、上のディスプレイ側では、ガジェットしか映ってない。
どうやら、タブレットがメインのディスプレイ扱いになってるらしく、この状態では、他の画像ソフトを立ち上げてもディスプレイには何も映らないし、タブレットを切ってしまうと、ディスプレイは何も役に立たなくなってしまう。

これじゃいかんわな…と、色々試してみたんだが、マルチモニターにすることで成功。
方法は、スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面の解像度の調整→で、ディスプレイ表示の変更からの、ディスプレイを【1|2.マルチモニター】変える。

これで、上も下も、同じモノが映るようになった。
画像

さて、やっと本格的に扱えるようになったワケだが、まだまだ問題はある。
検索してユーザー体験談を見ると分かると思うんだけど、ペンと実際の筆記点とで、結構ズレがあるんだわ。
んでも、微調整を繰り返すと(ある程度は)何とかなるらしいし、何より、従来のディスプレイを見ながら描くスタイルより、ずっとやりやすい。

本格的な使用は夏コミ新刊って事になるだろうから、ま、これからじっくりと使いこなしていくつもり。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねんがんの液タブをてにいれたぞ! 八兵衛の部屋 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる