八兵衛の部屋 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014新年飲み

<<   作成日時 : 2014/01/05 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログ及び『八兵衛の部屋』をご贔屓のほど、よろしくお願いします。

さて、正月といえば、恒例の正月飲み大会。
んでも、今年の正月休みは2・3日と区切りがよろしくないし、折からの激務でヘトヘトで心身共に死にかけてるし、その上、最近めっきり酒が弱くなってきたんで、かなり控えめ。
事前にこれぐらいかな?って酒だけを買い込んできて、必要なつまみ&追加の酒を後で買い込む形式に。

んで元旦の夜、生ける屍になって帰ってきたハチ。

仕事?否、仕事は早く終わったんだけど、帰りに太宰府天満宮へ寄ったのが拙かったね。
元旦&気候が良いで参拝客は凄まじいことになっていて、ハチが行った1600時頃の時点で、参拝の列は境内をはみ出してて、最後尾は参道まで伸びてたよ。
(ちなみに、翌日はもっと凄かったらしい

やはり、天神様は松の内には行くモノではないわな(汗)

今から飲み始めてもいいんだけど、ケータイ大喜利特番まで数時間ほど時間がある。今の状態じゃ、間違いなく潰れる。
そこで、時間までとりあえず仮眠をとって体調を整えてから、本格的に飲みモードに入ろうかと。
とりあえず、シャンパンで、母上と新春の乾杯をば。
モエ・シャンドンのハーフだったんだけど、写真がないことからも、どれだけ死にかけてたか察して欲しい(苦笑)

2300時ごろ目を覚ましたハチは、遅ればせながらも戦闘状態へ突入。
まずは、サンテロ・ピノ・シャルドネ・スプマンテをば。
イタリアのワインは、とりあえず何にでも合うんで、こういう時に便利だわな。
画像

口直しに冷蔵庫にあったビール類も飲みつつ、気付いたら朝になったので、天神に繰り出してつまみを調達。
んで、ちょっと贅沢をして、巨大な刺身盛り合わせを買ってきた。
画像

このままでは冷蔵庫に入らないんで、別皿に入れ直す。
画像

入れてみて分かったけど、大根のツマで結構水増ししてやんの(笑)

ここで、キンキンに冷やした上善如水をチョイス。まずは昨日買ってた炙り焼豚と合わせてみる。
画像

酒自体が軽く飲みやすい物件なんで、酒も焼豚も進むったらなかったね♪

焼豚の後は、件の刺身盛り合わせに挑む。
しかし、先にも言ったように大根のツマがかなり多かったんで、序盤は、刺身を食べてるのか大根を食べてるのかよく分からない状態に。
ようやく大根が無くなったところで、魚を楽しみつつ酒を楽しむことができたけど、ぶっちゃけ、大根の咀嚼で疲れたよ。ふぅ…

手始めに、ウニから。おぉ…これは凄い。贅沢哉、贅沢哉。
画像


気付いた時には夜半。録画していた番組を消化しつつ、飲みを進める。
ここで、ダイエーで買ってきたトップバリュのリゴル・エクセレンシア・ブリュットを試してみよう。
イオンが直々に出したカヴァという事で、これは面白いや。と思って買ってみた。

――では、見せてもらおうではないか?イオンのカヴァの実力とやらを!
画像

…うーん、フルーティーというか酸味がかなり強いんだけど、値段相応でコストパフォーマンスの点では悪くないかな?
んでも、どこかで飲んだことのある味なんだよねぇ…


また気付いた時には3日昼。
酒にちょっと飽きたので、軽く食事をするかな。
先の刺身盛りで残しておいたウニで、ウニご飯をば。
画像

お…おぉ…とろける…酔いが覚めるような愉悦だったよ。

さて夕方。飲みもラストスパートに入る。
最後の酒は、リゴル・ブリュット。
スペインのワインも、肉に良し魚介類に良しで、正月の飲みに便利だよね。
画像

んで、一口飲んだ瞬間………あっ!!

これこれ。さっきのリゴル・エクセレンシア〜ってどっかで飲んだことがあるって言ったけど、コレだよ、コレ。
ラベルのデザインで気付きにくいけど、おなじ『リゴル』だし、ラベルの裏の輸入元も同じだし、もしかして中身は同じじゃないかい?

馬鹿舌飲んだくれのハチでも気付くくらいだから、同じことを考えてる方もおられるワケで。

そんなこんなで、2日がかりの飲み大会もこれで終了。
画像

こうやって見ると、年を重ねるごとに酒の量が減ってきたよねぇ。ますます無理はできないわな。
これからは、身の丈に合った飲み方を、もっと開拓していかないとな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014新年飲み 八兵衛の部屋 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる